読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

20代ぶっちぎり戦略 Vol.14 『チャンスと継続の力』

こんばんは!
ベンチャーマンです!

 

 

 

 

 

 

今回は『チャンスと継続』についてお伝えします!

 

 

 

まず、前回は期待の101%を相手に与えようというお話をしました。

 

 

 

 

しかし、仕事に慣れていない新人時代では
どうすれば101%に応えることが出来るのかも分からないものです。

 


期待を超えられないことの方が多いかもしれません‥

 

 

 

 

ですが、安心してください!

 

 


新人の特権は?

 

 

 

 

そうです。失敗が許されます。

 

失敗が許される新人時代に出来るだけたくさんの経験をしましょう。
そして、失敗をたくさんしましょう。
失敗を学びに変えましょう!

 

 

 

もし、101%の期待に応えられなかった時、
どうすれば期待に応えることができたのか自分の中で

よりリアルな形で答えを出すことはとても重要だと思います。

 

 

 

 

次、同じことを頼まれたら、こんな行動をしよう!
そう考えるだけでも少しずつ成長となりますよ!

 

 

 

 

そして、もう一つ。

 

 

 

 


200%で応えるよりも、101%の継続が大切です。

 

 

 

継続です。

 

 

 

 

 

もちろん200%で応えることは素敵なことですが、
実際200%で応え続けることって本当に難しいんですよね‥

 

200%で応える時もあれば、99%で応えてしまう時もある。
ではなく、あいつに頼めば101%で常に応えてくれる。

 

 

 

そんな人の方が仕事を任せたいと思いますよね!

 

 

 

 

 

 

そして、期待とは内容のみではなく、スピードも重要です。
驚くほどの早さで資料が提出されたら、それだけで期待を上回ることになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

〜チャンスノート〜
チャンスノートの作成もいいかもしれません!


チャンスノートとは、日常業務で見つけたチャンスを書き留めるノートです!


例えば、コピーを頼まれた時やおつかいを頼まれた時。
そんな時にどんな行動をとるべきか‥
そんなことをこのノートに記しておきましょう!

 

 

 

チャンスノートが増えれば増えるほど日常のチャンスの多さに驚きますよ!
チャンスを掴めるかって、その時にやるかやらないかのタイミングが重要ですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では〜^^