ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

就職活動 Vol.3

どうも、ベンチャー新卒マンです!

 

今日も頑張って書くので是非読んでみて下さい!

 

 

 

 

物事を始める時、一番初めにする事はなんでしょう?

 


それは、『ゴールの設定』だと思っています!

 

 

 

想像してくださいね‥


ゴールのないマラソン‥

 

やる気が起きますか?
走ったはいいけどどっちに走ればいいの?

これ程、過酷なものありますか笑

 

 

マラソンを例にしましたがゴールを設定する事は成功へと直結しています。


就職活動も同じ!

 

まずは、どんな自分になりたいのか。どんな仕事がしたいのか。
やりたい仕事がないっていう人でも、どんな会社に勤めたいのか


職種は?年収は?休日日数は?福利厚生は?勤務先は?年功序列実力主義

 

 

 

人によって優先したい順位は変わってくると思います。

優先順位と項目毎のハードルを設定しましょう!


例えば30代平均年収700万以上、東京勤務           など。

 

 

 

ある調査によると大学生で自分の将来像を

明確にイメージしている人は3%、

残りの97%は明確にはイメージできない。

だったそうです。

 

将来の年収を比較すると
将来の自分を明確にイメージできている人はイメージ出来ていなかった人に比べて

年収も大きな差があったそうです。

 

 

イメージ出来なかったり、言葉にしなかったりすると、

なかなか現実にはならないということですね!

 

 

僕は、岩盤浴に行った時や寝る前に少しだけ将来の事をイメージするようにしていますよ!

 

では、ワンモアコーヒー買いにいってきます笑