ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

20代ぶっちぎり戦略 Vol.15 『自分を売る』

こんばんは!
ベンチャーマンです!

 

 

 

 

本日は自分を売るための方法をご紹介します!

 

 

 


まず、新人がよくあるシーンとして、自己紹介があります。

 

 

 

 

会社内や、営業時、提携先へのご挨拶などです。

 

そんな時に、1分間で印象付ける自己紹介が必要になります。

 

 

よくエレベータートークで相手の心を掴めとも言いますが、短時間でどれだけ距離を縮められるかってとても大切なんです!

 

 

 

第一印象が7割を決めるとも言われていますよね!

 

 

 

 

その自己紹介がうまく出来る人って準備をしっかりしているんです。

 


1分間というと、約400字くらいです。

 

 

 

この中では、自慢話ではなく、自分をさらけ出し(自己開示)
相手に話しやすくするような印象を持たせることが重要です。

また、「えー」や「あのー」などの口癖も把握しておきましょう!

 

 


そのためには!


練習!

 

 

ビデオなどを撮って自分の話す姿を見てみることが一番わかりやすいと思います。

 

僕自身も動画に撮って、自分の口癖や姿勢、表情などチェックしていました。
すぐに実践することをお勧めします!

 

 

 

 


そして、自分のやりたいことは自力で掴んでいかなくてはいけません。
仕事をしていく上で、リスクありきの選択に迫られることもあるでしょう。

 

 

 

そんな時は、自分は本当は何がやりたいのか。
そんなことを軸にして考えてみてください。

 

 

 

 


自分自身が動き、チャンスを掴みにいく姿勢こそが人生を楽しくすると
僕は思っています!

 

 

 

 

 

 

 

では〜^^