読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

20代ぶっちぎり戦略 Vol12 『チャンスって何?どう掴むの?』

こんばんは!
ベンチャーマンです!

 

 

 

皆さん今日は華金です!

 

美味しいお酒飲んでくださいね^^

そして、外での出会いの力はすごいです!

どこにチャンスが転がっているかわかりません。

ですが、チャンスは行動した人にしか掴めないもの‥‥

 

 

 

 

本題へ!

 

 

 

今日はタイトルの通り、仕事でのチャンスについてです!

 

「働いていてもチャンスってなかなかないよな、、」
「あいつは運が良いよな、、」

 

そんな会話をよく耳にします。

 

 

 

ですが、実はチャンスって自分から掴めるものです。
チャンスを引き寄せることもできます!

 

 

 

 

今日はそんなことを書いていくので是非参考にしてくださいね♪

 

 

 

まず、チャンスって何?
というところから。

 

僕が捉える仕事でのチャンスとは
『自分が望む方向に変える仕事』 です。

 

 

 

将来良い給料が欲しいなら、そうなる可能性のある仕事がチャンス!
やりたい仕事があるのなら、その過程にある仕事がチャンス!

ということです!

 

 

 

 

 

こう考えると、チャンスって仕事の中でたくさんあるんですよ!

 

 

 


ですが、それに気付いていない人がほとんど、、

 

 

 

 

仕事には段階というものがありますから、

いきなり誰でもわかるようなチャンスって訪れないんです。

 

 


小さな仕事をチャンスと思いコツコツしてきたことが

大きなチャンスへ繋がっているので誤解のないように!

 


上手くいっている人にはそれなりの理由がありますから!

 

 


じゃあ上手くいっている人ってどんなことしてるの?
気になりますよね!

 

 

 

Q.
では、あなたが仕事内で会議があるから弁当を買ってきて。と頼まれたとしましょう。
あなたのとる行動は次のうちどれですか?

 

 

①お客様の好みを上司に確認し、お弁当とお茶を買い、会議室の各席に用意した。
②弁当とお茶を買ってきて会議室に置いた。
③お弁当は買ったがお茶にまでは気が回らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を買ってきて。という応えの行動でもこれだけの差がつきます。

 

あなたが③の行動だからといって上司は怒りもしないでしょう。


ですが、①の行動をした人と③の行動をした人での評価は驚くほどの差。


上司が次に仕事を任せる人は①の行動をした人だと思います。

 

 

 

常にチャンスと思い相手の期待を上回ることが自分にチャンスを引き寄せているのです。

 

 

 

そうすることで、自分の『能力と実績』を圧倒的に上げることが出来ますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


では〜^^