ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

20代ぶっちぎり戦略 Vol.4 『習慣って大切なの?大切です。』

こんばんは!

ベンチャーマンです!

 

 

実はテレビが大好き。

バラエティは最高の刺激です‼︎

 

ただ、最近は録画がたまりにたまってます‥

早くアメトーーク観たいです‥泣

 

 

 

では今日もはじめます!

 

 

 

 

前回は新人の強みと、弱みについて
そして、習慣の重要性についてお話ししました。

 

 


その習慣についてもう少しお話し出来ればと思います。

 

 


習慣
辞書で調べると


「長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄」


と出てきました。

 

 

 

そうすることが決まりのようになっている。
その決まりはこれから自分が作っていくんですよ!

 

 

その決まりさえハードルの高いものになって一度身に付いてしまえば
実はあとは楽なんです。

 

 

つまり、どんな習慣を身に付けるのか。それを選択できるのが新人時代。

 

 


例えば、挨拶!
目を見て元気に挨拶していますか?

 

これが出来ているか出来ていないかで毎回会う人に
気持ちが良いと思ってもらえるか、不快にさせているかという差が生まれます。

 

これが毎日続くんです。


挨拶一つとっても、とても大きな差ですよね‥

 

 

 

仕事においても、どんな仕事でも120%で臨む人と70%の合格ラインギリギリで仕事をする人
これもまた習慣となり、当たり前のレベルへと変わってきます。

 

もちろん120%で仕事をしてくれる人に任せたいですよね!

 

なかなか他人から指摘を受ける事も少ないので気付かないまま70%人間でいた時には
何年後かに周りと差を比較することを考えると、本当に恐ろしい‥

 

 

 

 


「これでいっか」は、やめましょう‥
将来の自分の為に!

 

 

 

 

では、また次回もお楽しみに♪