ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

社会人に必要な事とは‥? Vol1

こんにちは!

ベンチャー新卒マンです!

 

今日は社会人バスケットボールに参加して心も身体もリフレッシュ

してきました!

大人になるにつれてこういった機会が減っていく事が少しさみしい‥

 

 

ということで今日もブログ更新します!

 

 

 

今日は僕が偶然出会った本についてです!

この本と出会う事になった場所は、なんと銭湯、

 

テレビ付きの露天風呂で副業どうしようか‥なんて話していたら

隣のおじさんがお金のことを考えるなら、まずはこれを読みなさいとオススメしてくれた本です。

 

 

『生き方』稲盛和夫

 

 

すぐに買いに行きました。

 

どんな内容かと申し上げますと。

 

 

なんのために生きるのか、それは人として少しでもましな人間になるためである。

経営していくなかで判断の軸はなにか、それはその判断が人として正しいかどうか。

目の前のことに一生懸命になることこそが魂を磨く。

利己の利益より利他の利益を考える、人のために社会に貢献し生み出したお金こそ価値のあるお金。

 

成功するためにはなにが必要か、
『考え方×能力×熱意』
能力、熱意はあればあるほどよい、ただ重要なのは考え方で考え方はプラスにもマイナスにも働く、間違った方向に力を注がないよう考え方を見直さなければならない。

 

 

簡単な概要ですが、こんなことが書いてあります!

この本に出会ってからどう感じて行動しているのか、何を大切にしているのかって

考えるようになりましたね!

 

 

就職活動の自己分析でも考えるべき事が見えてくるような本ですよ!!

 

 

 

では、次回もお楽しみに♪