読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

今日の名言 No.5

おはようございます!

 

今日の名言は

 

『人生は見たり、聞いたり、試したり--3つの知恵でまとまっているが--多くの人は見たり聞いたりばかりで--一番重要な“試したり”をほとんどしない』

 

 

本当の意味での「仕事」にふさわしい言葉です。
何かを改善したり、一歩を踏み出したり、そして、業務を全く異なる視点からやり直す時には当然ですが「試す」という行為が必要です。
もちろん成功もあれば失敗もある。失敗を通じて新たなひらめきを与えられたり、気づかなかった課題を見出したりするわけです。試すことを通じて気づいたことが過去に自分の中に蓄積されて経験値へとなる。
一方で動いているだけでは、既存の知識の範囲の枠組みの中でしかひらめきも出てこないから

 

やはり、見たり聞いたりと通じる知識(インプット)も重要になってくるわけですね!


この三者の三角形のバランスを少しずつ拡げていくことが実は、仕事の楽しみだったりしますね。