ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

就職活動 Vol.1

どうも、ベンチャー新卒マンです!

 

就活生をよく見かける時期になりました!

陰ながら応援しています!

 

ということで、

今日は就職活動について

 

 

 

私は15社選考を行い、内8社内定を頂きました。

 


内定の数が多く優秀だと思うかも知れません。

しかし、私は至って普通の人間で何かで賞を取ったわけでもないし、大学で部活をしていたわけでもない。むしろ周りより成績は悪く頭が良いわけでもない。

 

では、なぜこの平凡な私が複数内定を得ることができたのか‥

そのコツを皆さんにお伝えします!

 

 

これは誰かに教えてもらったのではなく私自身が感じていることですので、このやり方が納得いかなければ無理して行う必要もないですし、なるほどと少しでも思うのなら是非自分のものにしてほしい。

 

 

 

「もう1月だし、よし!就活スタートするぞ!」

そんな時期になってきましたね!

 

 

本屋に行って就活本買って、キャリアセンターにも相談に行って‥

 

蓋を開けてみると、おそらく皆さんはキャリアセンターや就活本で自己分析をしなさいとしつこく言われているのではないでしょうか?

 

 

自己分析しろと言われても‥

どうしたらいいの‥

私もそう思ってました。

 

経験上、私はいきなり自分で紙に書き出すだけの自己分析は非常に効率が悪いと思っています。

(経験を書き出す事は非常に良いことですが!)

 

 

いきなり自分のことについて考えたとしても何を軸に生きてきたか、その軸は正しいのかなどわかるはずがない。分かったとしてもそれが社会で必要だと心のどこかで言い切れず面接でもその言葉への自信が欠けてしまう。

そう思ってます。

 

 

自己分析をするには、まず『社会人に必要な人間性を知ること』が重要だと考えています。

 

社会人に必要な力とは?

求められる人物像とは?

 

 

そんな事から始めてみてはどうでしょうか。

気付いていなかった意外なことが、社会人には重要であることも。

 

 

では、どんな力が必要なの?

 

 

次回は社会人に求められている事に関して更新していきますね!