ベンチャーマンのブログ

公務員試験に合格…。 しかし僕はベンチャー企業を選んだ…。 はじめまして! ベンチャー新卒マンと申します。 『公務員になれば本当に安定なのか。』 こんな疑問を持ち、気づいたら起業するための修行としてベンチャー企業に入社していました‼︎ ベンチャー企業での奮闘の日々や、起業までの道のり、起業の方法など"自分が好きなことを仕事に"するための情報を発信していきます^ ^

20代ぶっちぎり戦略 Vol.15 『自分を売る』

こんばんは!ベンチャーマンです! 本日は自分を売るための方法をご紹介します! まず、新人がよくあるシーンとして、自己紹介があります。 会社内や、営業時、提携先へのご挨拶などです。 そんな時に、1分間で印象付ける自己紹介が必要になります。 よくエ…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.14 『チャンスと継続の力』

こんばんは!ベンチャーマンです! 今回は『チャンスと継続』についてお伝えします! まず、前回は期待の101%を相手に与えようというお話をしました。 しかし、仕事に慣れていない新人時代ではどうすれば101%に応えることが出来るのかも分からないものです…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.13 『101%にこだわって!』

こんばんは! ベンチャーマンです! 気になるものが売っていた。 実際に買ってみて予想よりも下回っているものと、予想を上回ってくるもの。少しの差ではありますが、もう買いたくないか、また買いたいか結果は大きく変わってきますよね! ロクシタンのメン…

20代ぶっちぎり戦略 Vol12 『チャンスって何?どう掴むの?』

こんばんは!ベンチャーマンです! 皆さん今日は華金です! 美味しいお酒飲んでくださいね^^ そして、外での出会いの力はすごいです! どこにチャンスが転がっているかわかりません。 ですが、チャンスは行動した人にしか掴めないもの‥‥ 本題へ! 今日はタ…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.11 『仕事を楽しいと思うためには?』

こんばんは!ベンチャーマンです! 一昨日はバレンタインデー! 皆さんはどのようにお過ごしになられたでしょうか? イベントを楽しむって季節を感じたり、新しい刺激になったりすごくいいなって思っています! 学生時代にはいろいろなイベントに参加したも…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.10 『一万時間』

こんばんは! ベンチャーマンです! そろそろベンチャーマンって覚えてもらえましたか?笑 今後もどうぞ優しく見守ってください笑 では、はじめますね! 今日のタイトルは一万時間! なんの時間?って思う人がほとんどだと思います。 実は‥一万時間集中して…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.9 『はやく気付いた者勝ち』

こんばんは! ベンチャーマンです! 最近は趣味を増やそうと思い、ゴルフにハマっています! まだまだ打ちっ放しに行く程度ですが‥ ですが、それだけでお客様との会話の幅も増えました! 是非いろんなことに挑戦してみて下さいね! では本題へ! ここまで、…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.8 『第一想起』になるとどう変わるのか

こんばんは! ベンチャーマンです! 今日の夕食は焼肉! やっぱり肉大好きです笑 ですが、誰と食べるかっていうのも大事ですよね! 同じことをやるにしても、誰と食べるのか、誰とやるのかって大事なんじゃないかな? では、本題に入りますね^^ 前回まずは…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.7 入社後まず目指すもの、それは『第一想起』

こんばんは! ベンチャーマンです! 最近空き時間に何をしているのかを考えた結果、 何かを食べている。 でした! ついつい、つまみ食いをしてしまう生活そろそろやめなければ笑 空き時間何をしているのか振り返ることって意外とないものですよね! 気付けて…

今日の名言 No.16

おはようございます! ベンチャーマンです! それでは、今日の名言を更新しますね^ ^ 『大人は子供の頃の純粋なパワーをなくしてしまっている。まずできないことから発想してしまう』(片山右京) 子供の頃に見た大人ってキラキラしていてすごく楽しそうにし…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.6 『スタートダッシュが今後を変える』だから、がんばろう20代

こんばんは! ベンチャーマンです! 最近持病の腰痛がひどくなって落ち込んでいます。 やっぱり健康って大切だとしみじみ思います。 まだ、23歳なんですが笑 では今日も更新します! 今日はなぜスタートダッシュの速度が重要なのかについてです! まずは、僕…

今日の名言 No.15

おはようございます! ベンチャーマンです! 今日の名言更新しますね^ ^ 『夢を実現できるか否かは途中で諦めるかどうかにかかっています。必要なのは強い情熱』(スティーブ・ジョブズ) 矢沢永吉はこう言い、 『ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくま…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.5 『なにを目指すべきかを考える』

こんばんは! ベンチャーマンです! 今日は仕事終わりにカフェで執筆中! 自分の好きなことやっているので全く苦にならない! そんなことを仕事にできるって本当の成功だとおもってます! ということで今日も始めます♪ 今日は、 何を目指すべきなのか‥ につ…

今日の名言 No.14

おはようございます! ベンチャーマンです! 今日の名言は 『知識を増やすほど創造できる』 (ジュリア・チャイルド) 知識は想像の幅を広げるというもの。 朝のニュースや現在の経済状況をとってもそうだと思う。 現在を把握するためでもあり、そこから何が…

今日の名言 No.13

おはようございます! ベンチャーマンです! 少し休暇を頂いておりました。 そして、今日の名言は! 『結果だけの成功に価値はない。仲間と共に作ってきた過程にこそ価値がある』(栗城史多) 『結果がすべて』 そんな言葉を良く聞きます確かに、間違ってい…

今日の名言 No.12

おはようございます! ベンチャーマンです! 今日の名言を更新します! 『恥ずかしいと感じることから--進歩は始まる』(野村克也) 恥をかき続けた二十七年を終わってみて、「人間は、恥ずかしさという思いに比例して進歩するものだ」と、気がついた。それ…

今日の名言 No.11

おはようございます! ベンチャーマンです。 今日の名言更新します^ ^ 今日の名言は‥ 『山は西からも東からでも登れる。--自分が方向を変えれば--新しい道はいくらでも開ける』(松下幸之助) 山は西からも東からも登れる。北や南からだって登れます。 目標…

今日の名言 No.10

おはようございます! ベンチャーマンです! 今日の名言を更新します^ ^ 『無我夢中の時間の中にこそ--人生の充実がある-』(安藤忠雄) 安定した給料や仕事が人生の充実なのだろうか? そんなことを考えた事があります。 本当に充実してるなって思える時っ…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.4 『習慣って大切なの?大切です。』

こんばんは! ベンチャーマンです! 実はテレビが大好き。 バラエティは最高の刺激です‼︎ ただ、最近は録画がたまりにたまってます‥ 早くアメトーーク観たいです‥泣 では今日もはじめます! 前回は新人の強みと、弱みについてそして、習慣の重要性についてお…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.3 『新人時代の強みと弱み』

こんばんは! ベンチャーマンです! スターバックスで当たりレシート出ました!! どうしても誰かに伝えたかったので、この場を借りてご報告笑 ということで、本題へ まずは、自分自身が置かれた立場で『強み』と『弱み』を考えることは大切です。 そこで、…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.2 『ぶっちぎり20代の持ち物』

こんばんは! ベンチャーマンです! コメント、DMありがとうございます! このコーナー反響が良かったので気合い入れて更新中笑 では、はじめます! 新入社員として入社。持ち物は‥? 『向上心』 実はこれを持っている人って意外と少ないんですよね。 入社が…

20代ぶっちぎり戦略 Vol.1

こんばんは! ベンチャーマンです! 仕事をしながらブログも更新中! いつもご覧いただきありがとうございます! では、本題へ なぜ20代にぶっちぎらなくてはならないのか そんなお話からはじめます! 伝説的なビジネスパーソンになる人には共通していること…

今日の名言 No.9

おはようございます! ベンチャーマンです! 今日の名言は 『人間は目的を持つと、行動するようになる。-目的こそ活力の素となる。』 勉強している目的は何か。今仕事をしている目的は何か。就活の目的は何か。 実は目的を持たずに行動している事って意外と…

今日の名言 No.8

おはようございます! 今日の名言は 『20代の借金は貯金や』(明石家さんま) 借金=『バネ』である。 バネにかかる、『圧力』である。それがなければ、『エネルギー源』が捻出されない。若いうちの借金とは、エネルギー源の捻出に他ならない。 いわば『投資…

社会人に必要な事とは‥? Vol.4

こんばんは! ベンチャーマンです! 新しいドラマも始まり、今回は月9を見ようかなと思ってます! オススメのドラマありましたら教えてくださいね! という事で今日も更新していきます。 今日は目標達成に向けての スキルではなく、内側のことについてお伝え…

社会人に必要な事とは‥? Vol.3

こんばんは! ベンチャーマンです。 中学生一年生くらいの子が「hey siri !!」 と言っていることに感動しています。 僕が中学校の時には、そんな事考えられませんでしたよ‥泣 では、本題の社会人に必要な事について話していきますね! 先程も中学生が携帯電…

社会人に必要な事とは‥? Vol.2

皆さんこんばんは! ベンチャーマンです! まずは、名前を改名しました! 大学生の方と社会人1年目の方にお伝えしていきたいという想いから 『ベンチャーマン』 として頑張ります! ベンチャー企業で働いたからこそ分かったこと‥ 就活を終えたばかりだからこ…

今日の名言 No.7

おはようございます! 今日大切にしてほしい言葉を更新します♪ 今日の名言は 『続けることは難しいが--続けたことだけが自信につながる-』(小山進) 「続ける」ことって、本当に大変なことですよね。 続ければ続ける程、先が見えないことに対する不安が増長…

社会人に必要な事とは‥? Vol1

こんにちは! ベンチャー新卒マンです! 今日は社会人バスケットボールに参加して心も身体もリフレッシュ してきました! 大人になるにつれてこういった機会が減っていく事が少しさみしい‥ ということで今日もブログ更新します! 今日は僕が偶然出会った本に…

今日の名言 No.6

おはようございます! ベンチャー新卒マンです! 今日の名言は 『まだ足りないかもしれないと考える--』(松下幸之助) 『一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違…